
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月31日(Wed)

風邪らしい

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

昨日からすぅちゃんはせきをしてます。
ご機嫌だったから様子を見てましたが、今朝は体がほのかに温かい。
熱を測ると37.5度でした。
そういえば平熱ってどのくらいなんだろ?
家事をそっちのけで病院に行きました。
すぅちゃんが生まれた病院は、待ち時間がすごいから×。
前に風邪を引いたときに連れて行った小児科は、丁寧だけど熱の状況をグラフにしていかないと怒られるから私がイヤ。
で、今回はパパとママがかかった病院に。
個人病院だから私が見てもらった先生がすぅちゃんも診てくれます。
空いてる病院です。
着いたとき誰もいなかった。
後から、ちらほら患者さんが来たけどね。

人見知りが一段と激しくなってるすぅちゃんは、病院のドアをくぐるなり「ギャーー」と泣き、待合室で落ち着いたと思ったら診察室に入って「ギャーー」と泣き…。
お薬をもらって帰るよって言うときにも「ギャーー」と泣き。
先生、聴診器してくれたけど耳痛かったんじゃないかしら?

のどが少し赤くなってるとのことでした。
シロップのお薬を3日間分もらってきました。
早く良くなってくれるといいけど。
本人は見た目いつもと変わらず元気なのですけどね。
 
│posted at 11:29:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月26日(Fri)

なんだったんだろ?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

私たち夫婦は、昨夜は0:30頃に寝室に入りました。
パパはすぐ眠れたみたいだけど、私はしばらく寝付けず…。
(最近こんな感じが多い気がする)
やっと寝られそうだなとウトウトし始めた頃、すぅちゃんが「エーーーン」と泣き出しました。

最初は寝苦しいのかな?と思って背中をさすってあげたり(これが落ち着くらしい)お布団を掛けてあげたり、逆に剥いでみたり。
でも、泣き止むどころかますます声を張り上げて泣くようになったのです。
怖い夢でも見たかなと起こすつもりで抱っこしてみても暴れて下ろさざるを得ない状態でした。
だんだん「寝ぼけてるんだよ」って思ってたのが「どこか痛いのかな?」と言う心配に変わっていって、本当に泣き止まないから「病院に連れて行こう」と決断を下しました。

私が先に着替えを済ませている間にパパはすぅちゃんの背中をさすって寝かせてました。
すぅちゃんも落ち着いたのかウトウトしだしてました。
時々目をトローンと開けてたけど。
何とか寝てくれました。
ほっとしたのも束の間。
すぅちゃんが目を開けたのです。

でも、さっきと違ってきょろきょろしたと思ったら、いつもどおりのすぅちゃんに戻ってていろいろな声を出し始めました。
あんなに心配したけど、やっぱり寝ぼけてたらしいです。
しばらくすぅちゃんのお話に付き合って(何を話してるのかわからないのが悲しい)寝ることに。
電気を消したら、みんなスーッと眠りに落ちたみたい。
確か2:30近かったと思います。

ほんとにあれは何だったのかしら?
今朝もすぅちゃんはいつも通りだし。
とりあえず、すぅちゃんも含めて寝不足なのは確かです。
 
│posted at 09:14:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月25日(Thu)

大雨警報

カテゴリー:パパのこと記事編集

昨日のパパ、仕事から帰ったらスーパーに行きたいと伝えていたので早め(5:30)に帰ってきてくれました。
急いで買い物を済ませて(おなかも空いてたし)帰ろうとすると土砂降りでした。
その前にも鳴ってたけど、また雷が鳴り出して「こりゃヤバイ」と大慌てで帰宅。
作っておいた夕飯を並べてさぁ食べるぞ!ところで職場からのラブコールがきました。
ハヤシライスだったんだけど、半分ぐらいを流し込むように食べて菓子パンを持って出かけていきました。
それが7時過ぎ。
夕飯を食べ終わっても、すぅちゃんと2人でお風呂に入っている間もずーっと降り続いていました。

すぅちゃんを寝かせながら一緒に寝ちゃったみたいで、起きたときは10時半過ぎてました。
起き出してぼーっとパソコンを触っていたら帰ってきました。
11時ぐらいだったかなぁ。
残していった夕飯を食べて、お風呂に入って…。
お風呂から上がって少し話をして、申し訳ないけど眠くなっちゃったから先に就寝しました。
パパは何時に寝たんだろう?
続きを読む≫
 
│posted at 11:23:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月23日(Tue)

届くのか!?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

手が届かないように高いところに置いておいたつもりが、すぅちゃんはそこにも届くようになりました。
さらにソファーによじ登ったり、PC前の椅子によじ登ったりできるようにもなったから大変です。

ちょっと静かに遊んでるなと思うと椅子に登ってキーボードをポチポチしてたり、マウスをくるくるしてたり…。
朝から寝るまで私のPCは電源が入りっぱなしで、気づくと文字のサイズが変わってたり、知らない間にプリセット登録されてたりと驚くことに。
棚も開けられるので中の物を全部出されてたり…。

どこに片付けろと言うのですか!?
ママ、困ってます…。
 
│posted at 12:03:17│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年05月22日(Mon)

コップで飲めた

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

コップで飲ませる練習、8ヶ月頃からなんていろんなところで書かれていますけど、すぅちゃんは最近始めました。
ストローはずいぶん前に使えるようになっていたから、まだいいやって思っていたダメなママです。
だってストローのマグマグだってブンブン投げるんですもの…。
でもいい加減にできるようになってもらわないとと始めてみました。

夕飯のときにプラスチックのマグにお味噌汁を入れて冷めた頃に飲ませてみました。
意外にも上手に飲むんですよね。
大人が箸でかき混ぜているのを見ているのか、スプーンでつんつんします。
こぼすと困るからと手を添えていたのだけど「はなして!じぶんでもつ」って。
仕方なく放すと自分で上手に飲み始めました。
これにはパパとママもビックリ!
1週間もしないうちに自分で飲めるようになっちゃいました。
まだまだポタポタこぼすけど、飲んでる量のほうが多いのだもの満足です。
 
│posted at 13:37:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月20日(Sat)

どんなものが嬉しかったっけ?

カテゴリー:おでかけしたよ記事編集

今日は、パパのお友達が3月に赤ちゃんを出産したそうなので、お祝いを買いに行ってきました。
そろそろ3ヶ月になる男の子…。
うちはお祝いに何をもらったかな?
何が欲しいって思ってたんだったかしら?
…全然思い出せません!

とりあえず、洋服はおじいちゃま&おばあちゃまにいっぱいもらうだろうなと思いました。
我が家もうちで買う必要がないぐらい頂いてたし。
おもちゃがいいかなぁと探しに出たんだけど、なかなかいいものが見当たらず。
結局、コムサで70cmの甚平を買いました。
ガーゼみたいな生地で手触りがよさそうだったので。
ただ、70cmってこのぐらいの月齢の子には大きいよね、確か?
失敗だったかなぁ?
 
│posted at 17:32:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月20日(Sat)

水族館へ

カテゴリー:おでかけしたよ記事編集

金曜の午後、パパは仕事をお休みしたので、江ノ島水族館へ行ってきました。
すぅちゃん2度目の水族館です。
前回はあまり興味を示さなかったけど、今回は違いました。
泳いでるお魚を指差して、なにやらお話してました。
「あれ何なの?」とか「あっち行っちゃった」とかそんなことだったのかしら?
ペンギンがお気に入りだったみたいです。

イルカのショーも楽しく見れたみたい。
曲が流れると手拍子したり、「おぉ~」って言ってみたり。
水槽の近くにイルカを見に行ったら、ちょっとびびってたみたいだけど。

午後から出かけたけど、楽しめました。
平日だったから空いていたし、時間が短くてドタバタするかと思ったけどそんなことなかったし。
今度は動物園に行きたいねと話してます。
また、前のときとは違った反応してくれるんじゃないかしら?
それが楽しみです。
 
│posted at 17:22:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月18日(Thu)

車検

カテゴリー:できごと記事編集

我が家の車が車検の時期を迎え、この前の土曜に預けていました。
火曜に終わったとの連絡があって、昨日取りに行ってきました。
もちろん、私が運転できるはずもなく…。
パパがお休みを取ってのことです。

横浜のディーラーに預けていたので、車を受け取った後はランドマークプラザをウロウロ…。
お昼を食べた後、新しくオープンしたコールド・ストーン・クリーマリーのアイスを買ってみました。
基本のアイスがあって、いろんなトッピングを目の前で混ぜ混ぜして作ってくれます。
とってもおいしかった~。
我が家の定番になりそう。
まだ、店舗は少ないみたいです。
ご近所にオープンした時には是非是非お試しください。
続きを読む≫
 
│posted at 11:36:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月15日(Mon)

風疹の予防接種に行って来たんだけど

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

風疹の予防接種に行ってきました。
1:30からの受付と聞いて、1:20ぐらいには病院に着いたのだけど、もうすでにたくさんの人が待ってました…。
すぅちゃんの順番が来たのは3時過ぎ。
相変わらず、待たされる病院です。
この前、私の胃痛で行った病院には小児科もあってそこで受けさせようと思ったのだけど、ワクチンが切れててしばらく入ってこないとのこと。
それなら行きなれてるすぅちゃんが生まれた病院にと予約していたのだけどね。

順番を待ってる間、突然泣き出すすぅちゃん。
どうやら、ちょっと離れたところに座っていた知らないママさんと目が合ったみたいなんです。
大きな声で泣くから大変。
何とか落ち着いてくれたけど、この後もう一度ママさんと目が合って泣き出しました。

今日は女の先生。
とっても優しそうに話す先生なのに、これまた泣き出す始末。
注射される前に泣くとは思いませんでした。
先生に「大きな声で泣いて…」って言われました。
30分病院内で様子を見ていたけど、何事もなく帰ってきました。
家に着いたのは4:30近いですよ。
私も疲れきりました。

続きを読む≫
 
│posted at 22:26:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月12日(Fri)

気をつけます

カテゴリー:ママのこと記事編集

月曜、火曜とまたしても胃痛でダウン。
原因は紅茶の飲みすぎだと思われます。
カフェインに弱いらしい私。
コーヒーは1杯で痛みがきます。
紅茶では今まで痛みがきたことがないから大丈夫なんだと思っていたんだけど。

何となくアイスティーが飲みたくて、コップに氷を入れて濃い目に入れて紅茶を注いで、たっぷり飲んだんです。
これが美味しかった事(^O^)

月曜の夕飯後に激しい痛みが!
早めに寝ちゃえと布団に入ったものの、痛みで目が覚めるほど。
すぅちゃんも気持ちよさそうに寝てるから、救急で病院に行くのもためらわれて我慢。
次の日も痛みを我慢してました。
そこまでひどくなかったし。

ただそれを心配したパパが、水曜の午後仕事を休んでくれまして…。
水曜には、ちょっと違和感があるかな程度まで治ってたんだけど、「いいから行ってきなさい」と怒られて前回と同じ薬をもらってきました。
こういうのが続くようなら胃の検査したほうがいいって言われてきました。
まあ、今回のは間違いなく紅茶の飲みすぎ!
大丈夫でしょう。
ほんとに気をつけます。
 
│posted at 11:59:38│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年05月06日(Sat)

我が家のGW

カテゴリー:できごと記事編集

パパがお休みだと一緒にのんびりしてしまって、更新が滞ってしまいます。

ということで我が家のGWですが、特に何もありません。
ニュースを見てるとどこも混雑しているみたいですよね。
うちには小さい子もいるし、混雑の中遊びに行っても楽しめないと思っているので、お出かけの予定はないのです。
出かけてもちょっとした買い物程度でした。
家でのんびり…。
それに昨日は仕事に出てたし、今晩はパパが夜勤でいないのです。


祝日&土日に出勤するから代休があるので、一足遅れのGWを楽しみます。
と言いたいのですが、仕事が忙しいらしく代休なしで働くと言ってます。
下旬になると落ち着くそうなので、その頃休むんですって!
今から、動物園か水族館に行こうと話しています。
 
│posted at 15:01:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月01日(Mon)

その後のパパ(診察編)

カテゴリー:パパのこと記事編集

今日は、もうひとつ。

午前中、病院に行ってきたパパ。
8時ちょっとすぎたぐらいに出かけていって、帰ってきたのは12時近かったよ。
大変だったね。

尿検査したらしいです。
でも、何ともなかったんだって。
まだ石が残ってるようなら、血が混じってたりするらしいんだけど…。
やっぱり病院で出てしまったみたいです。

水分を良く取ってって言われてきたそうです。
今までも私に比べたら、よく飲んでいたと思うのだけどね。

何はともあれ、本当に良かった。
 
│posted at 20:25:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年05月01日(Mon)

三輪車

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

昨日、パパばぁばのお誘いで三輪車を買いに行ってきました。
なんでも、こどもの日が近いからすぅちゃんに買ってあげたいとのこと。
トイザラスですぅちゃんと一緒に選ぼうと思ったのに、寝ちゃってました。
ママの独断と偏見で赤いミッキーの三輪車に決定!
今日の午後、届きました。
組み立てなきゃいけないみたいで、今度パパがお休みのときに組み立ててもらうことにしてます。
パパのおねえちゃまにも洋服をプレゼントしてもらいました。

どうもありがとうございました。
大事にしますね。
 
│posted at 20:20:24│ コメント 0件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

