
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年06月28日(Wed)

風邪かしら?

カテゴリー:ママのこと記事編集

2,3日前から、咳が出ます。
微熱もあって、すぅちゃんが咳していたときと同じ感じ。
妊娠してるから、お薬も簡単に飲めないし、うがいだけはしていたのだけど、止まる気配なし。
咳って意外と体力使うんですよね~。
いい加減、疲れてきました。
声も出しにくくなっちゃってるし。
午後はパパが仕事を休んでくれるそうなので、すぅちゃんの相手をしていてもらっている間に病院に行こうと思ってます。

昨日も午後休んでるパパ。
最近休むことが多いのだけど、有給休暇大丈夫なのかしら?
 
│posted at 10:59:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年06月24日(Sat)

ご報告

カテゴリー:ママのこと記事編集

産婦人科に行ってきました。
すぅちゃんが生まれたのとは別の病院です。
妊娠で間違いありませんでした。

←にもつけましたが、今6週目。
予定日は2月15日
今度は男の子かしら?女の子かしら?
すぅちゃんの時は不安だらけだったけど、2度目なだけあって心にゆとりがあります。
本当に楽しみです。
…出産のときの痛みって忘れるものですね。
とてつもない痛みだったとはいえるのだけど。
続きを読む≫
 
│posted at 15:41:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年06月21日(Wed)

いつにしようかな?

カテゴリー:ママのこと記事編集

実は私、妊娠しているらしいです。
先週の金曜日、市販の検査薬で陽性と出ました。
休日出勤したパパが今日お休みだったので、すぅちゃんを見ていてもらっている間に産婦人科に行こうと思っていました。
すぅちゃんを産んだ病院までパパに車で送ってもらって、受付に診察券を出すと「今月から完全予約制になったんです」と言われちゃいました。
雨も降り出していて傘を持ってでなかったので、パパに電話して迎えに来てもらったのですが…。

さて、いつ受診しようかしら?
そこまで急いではいないけど、早いほうがいいですよね。
でも、すぅちゃんを見ててもらいたいからパパには休んでもらわないとだし。
実家が近かったら預けられるのだけど…。
どこか預けられるところ探してみないといけないかもしれないです。
 
│posted at 11:07:54│ コメント 3件トラックバック 0件
2006年06月15日(Thu)

ママダウン…

カテゴリー:ママのこと記事編集

昨日の朝からのどの辺りが痛くて、物を飲み込むのが辛かったのです。
風邪でのどの炎症で痛いと言うよりリンパ腺が腫れてるって感じ。
パパもこの日は、お休みを取っていました。

夕方、お友達が来ることになっていたから頑張って部屋を片して、駅までお迎えに行きました。
夕飯にお惣菜&お弁当などを買って帰って食べ始めたぐらいから、調子が悪くなってきました。
飲み込むのが本当に辛いし、変な寒気が…。
腰の辺りもちょっと痛いかも?
熱を測ると37.2度。
あ~やっぱり熱が出始めたのかぁ。
と思いつつ、夕飯後にすぅちゃんをお風呂に入れてあげました。
微熱程度なら、お風呂に入った後、熱が下がってることもあるしと思ったのだけど、逆効果だったらしい。
38度になってました。
すぅちゃんと一緒に早めにねんねしました。



今朝も37度と下がりきっていなかったから、パパには休んでもらって病院に。
お泊りしていたお友達と一緒にすぅちゃんのことを見ててもらいました。
診察の結果はのどがちょっと赤くなってるとのこと。
うがい薬をもらって帰ってきました。

お昼ごろにはもう1人お友達が遊びに。
ワイワイ遊びたかったのだけど、微熱のせいかクラクラしてて…。
結果的にはすぅちゃんの相手をしてもらっている感じでした。
ろくにおもてなしも出来なかったわ。
次回は、頑張るからね~!


続きを読む≫
 
│posted at 17:58:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年06月14日(Wed)

もう大丈夫みたい

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

すぅちゃんの風邪、もう大丈夫みたいです。
まだ時々咳をしているけど、そんなに苦しそうじゃないので病院には行ってません。

病院に行かなくちゃいけないかなって思ったのは、この前の土曜日。
先週の後半辺りから、すぅちゃん下痢気味だったんです。
と言っても、いつもは1日1回の排便が2回になってちょっと水っぽいかな?程度だったんですけどね。
ところが土曜日。
朝食で、すぅちゃん用に買っておいた豆乳を飲ませて、午前中からお出かけしてました。
出先でアイス(コールドストーンクリーマリーの)を1つ買ってみんなで食べて、帰ってきたのですけど…。
それからすぅちゃん、とっても水っぽい排便が続いたんです。
4回だったか5回だったか?
おしりも赤くなっちゃって痛いのか泣いてました。
病院に行かないとかなぁと思っていたけど、熱もないし、元気に遊びまわっているしで、様子を見ることにしました。
でも、本当にかわいそうで…。
日曜になると水っぽい便もなくいつもどおりに戻っていたのでホッとしたのでした。

パパと2人で反省。
結局どれが原因なのかわからないのだけど、アイスが一番有力ですよね。
調子に乗っていっぱいあげないようにしないと。
 
│posted at 10:23:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年06月08日(Thu)

1歳6ヶ月健診(ママはお疲れ)

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

受付時間が8:45から9:45までということで、大急ぎで支度をしてすぅちゃんを連れて出かけてきました。
会場に着いたのは9時を少し過ぎたぐらいだったのだけど、すでに多くの人が来ていて、すぅちゃんの番は68番目でした。

知らない人がいっぱいいて驚いたのか、ママのそばを離れようとしないのです。
抱っこしてーってずっと足にまとわりついていました。
少しすると慣れてきたのか、チョコチョコと歩くようになったけど、やっぱりそばを離れることはありませんでした。

問診→歯の健診→身長&体重の測定→内科の健診→お話
の順に進んでいきます。
問診では、絵を見せて「〇〇はどれ?」って質問があったのだけど、すぅちゃんはできませんでした。
絵本の読み聞かせ、出来たためしがないんです。
自分で好き勝手に本をめくって言ってしまって、いろいろ話すことができないのです。
一応説明すると、散歩中に指差したりはしてますね?って。
それはよくしているので、少し様子をみましょうみたいな事を言われました。

歯も問題なしでした。
全部で16本生えてます。

身長 82cm   体重 12.2kg
胸囲 48cm   頭囲 46.5cm
平均より大きいとのこと。
特に体重が。
順調だとお墨付きです。

内科の健診も何とか済んだのだけど、ご機嫌が最悪に。
実は昨晩のすぅちゃんは変な夢を見たのか夜泣きしてしまって、我が家はみんな睡眠不足。
長時間待たされているのと眠気がきたのとで手が付けられない状態になってしまいました。
なので、最後のお話は聞かずに帰ってきたのです。
歯のこととか食事のこととかいろいろ聞けたみたいだったのに…。

ただ、言葉がちょっと遅れ気味かなと言われました。
人それぞれの成長だからといってましたが…。
2歳になる頃、電話で確認させてくださいって。
まったくしゃべってないわけじゃないんですよ!
すぅちゃんは、私が思うにいっきにおしゃべりしだすタイプだと思うんです。
真似をして声を出すんじゃなくて、ちゃんと自分で理解したうえでお話しする子だと思うんです。
だから、全然心配してません。

とにかく無事にここまで成長してくれて良かった。
これからも一緒に成長しますよ。
 
│posted at 14:03:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年06月07日(Wed)

軽いアトピー?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

相変わらず乾燥肌のすぅちゃん。
もらっている薬もなくなり、左の耳たぶが切れてジュクジュクしているので診てもらってきました。

いつもと同じように「しばらく続けてみてください」と先生には言われましたけど、気になることが。
これってアトピーなの?
ずばり聞いてみたけど、「乾燥肌とも言えるし、軽いアトピーとも言えないわけじゃない」って感じで答えが返ってきました。
今のところ、深刻に心配するほどではないみたいです。
 
│posted at 12:04:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年06月05日(Mon)

治ってきたかな?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

すぅちゃんの咳もだいぶ治まってきました。
土曜日に病院に行って違う薬を出してもらったのだけど、それが効いてるみたいです。

なんかね~。
最近、すぅちゃんの機嫌が悪いです。
薬で変な眠気があるんだろうけど、もうギャーギャー泣いて手が付けられない感じ。
だっこして~って来から、抱っこしてあげるとイヤ~って暴れるの。
そんな時は、おむつ替えもさせてくれなくて困りものです。

眠気が極限に達してて気が狂ったみたいになってるのね。
気づくと寝てたなんてことも増えてきたけど、背中さすってあげたり、おんぶしてあげたりしないとダメみたいで。

早く治って欲しいものです。
 
│posted at 10:47:27│ コメント 0件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

