
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年07月28日(Fri)

順調、順調

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

検診に行ってきました。
順調に成長してくれているそうです。
今回の妊娠は、どうも私が体調をくずし気味で心配です。
でも、しっかり手足を見せてもらいました。

前回の受診で検査してもらった風疹は、実は過去にかかっていたようで抗体ができてるとのこと。
心配いりませんだって。
いつかかったんだろう?

先生には何も言われなかったけど、今回かなり太っちゃってるのよねぇ。
多分、これ以上増えないように気をつけてか、少し減らしましょうって
言われる気がする…。
わかっているのだけどね、これは先生にも話したんだけど、風邪が治りきってなくて微熱が続いてたり、鼻づまりで苦しかったりで、だるいと言うかやる気がおきないの。
調子が戻ったら、食事とか運動とか考えてみようと思います。

母子手帳も今朝もらって、本格的に妊婦としての生活が始まるのね~。
次回は4週間後です。

 
│posted at 19:48:23│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年07月25日(Tue)

ママまで…

カテゴリー:ママのこと記事編集

すぅちゃんの風邪がうつっちゃいました。
土曜からのどの痛み&鼻水&微熱が出て、頭痛がします。
普段なら買い薬を飲んで早めに休んじゃうところだけど、何せ妊娠中。
市販の薬ならそんなに心配しなくても…と前回の妊娠の時に聞いたような気がしつつもやっぱり心配。
薬は飲まずに休みました。

日曜も良くならず、昨日鼻づまりが続いてるすぅちゃんと一緒に病院に行ってきました。
漢方薬を頂いて飲んでます。
パパは仕事を休んでくれて、病院への付き添い、掃除&食事の支度すべてしてくれました。
助かったぁ!
私はずーっとゴロゴロしてました。

今日になって、のどの痛みは治まったけど、鼻づまり&頭痛&微熱は続いてます。
家事はサボりモードです。
すぅちゃんも鼻づまりが続いてます。
どっちが早く治るか競争です。


続きを読む≫
 
│posted at 11:24:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月18日(Tue)

もう大丈夫かな?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

午前中、救急で言われたとおり病院に行ってきました。
起きたばかりのときに熱を測ってみたら36.5度だったのに、病院で測ったら37.4度になってた!

のどがちょっと赤いと言われたけど、他には何も言われず…。
お薬頂いて帰ってきました。

いつもどおりのすぅちゃんに戻ってます。
ちょっと食欲がまだないのかなぁ?
 
│posted at 16:53:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月17日(Mon)

かえっちゃやだ!

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

39.7度の続きです。

7時に目覚ましがなったものの、眠くて起きれませんでした。
父にももうちょっと寝ようと声をかけ、8時過ぎまで2度寝です。
何回か起きて、すぅちゃんの様子を見ていたのだからそのくらいは許されるはずよね?
私たちが起きるとすぅちゃんもお目覚め。
体を触るとぬくぬくしているけど、体温を測ると36.7度まで下がってました。
驚きで「嘘だー!」って言ったぐらい。
でも何度測っても同じだったから安心しました。

朝食のパンの用意をして、みんなで食べ始めたけどすぅちゃんは全然食べてくれず。
牛乳とゼリーとキウイをちょっと食べておしまい。
キウイで遊びだしちゃったのよね。
そこに夜勤明けのパパが帰宅。
ドアの開く音でいつもならパタパタお迎えに行くのに、逃げようとしているすぅちゃん。
パパが部屋に入ってきたら、泣き出す始末。
どうやら食べ物で遊んでいたことをパパに怒られるって思ったみたい。
いけないことだってわかっているならするなよぉ!なんだけど、数の1を覚えたみたいなのでママは許します。
3つあったキウイをお皿に移していたのだけど、一つ目を「いち」って言ってたの。
父が言ったのを覚えたみたい。
父に感謝。

パパも帰ってきたからと父が帰る支度を始めると、すぅちゃんがぐずりだしました。
もうちょっと遊んであげてってお願いして、遊んでもらっていたのだけど、本当に楽しそうにケラケラ笑ってるの。
そんな時に実家の母&妹から電話が。
心配で掛けてきてくれたのでした。
テレビ電話に切り替えて、ウロウロ遊んでるすぅちゃんを映しながらの会話。
父も「そろそろ帰るよ」と報告して、バッグを取るとやっぱり泣き出してそのバッグを奪うすぅちゃん。
中身をばら撒きだす始末。
のんきにその様子をテレビ電話で伝えてるママ。
一応、ダメと言いつつも可愛さのあまり笑っちゃってました。
すぅちゃんは、帰すまいと必死だったのよね。
おじいちゃんが大好きなんだもんね。
ひさしぶりに顔を合わすと泣いちゃうくせにね。

その後、テレビをつけてテレビに集中している間に父はこっそりと帰って行きました。
……いない事に気づこうよね、すぅちゃん。
探すこともなく、泣くこともなく。
ケロッと1人遊びしてました。


すぅちゃんの風邪が治ったら。
ママのつわりが治まったら。
母の調子が良くなったら。
遊びに押しかけるね!
可愛い孫娘といっぱい遊んであげてください。
かえりたくないーって泣くぐらいね。
 
│posted at 15:59:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年07月17日(Mon)

39.7度

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

お昼過ぎぐらいにパパが「すぅちゃんの体、熱くない?」って言うんです。
手足を触ると確かにいつもより熱いんです。
脇で測る体温計で測ってみると見る見るうちに38度越え。
熱がある割にはパタパタ走り回っていて元気いっぱい。
育児雑誌とかネットでも調べたけど、熱があっても元気なら「様子を見ましょう」なんですよね?
でも世間は3連休の中日。
病院は火曜にならないと行かれないからと、「様子を見ましょう」なのはわかっていたけど、救急病院に電話してみました。

現在の様子をそのまま伝えると「水分は取れてますか?おしっこはしっかり出てます?」の問いに「はい」と答えます。
返事はやはり「様子を見ましょう」でした。
ここで食い下がらず「火曜にならないと病院に行かれないから、やはり気になる」と伝えると「救急車も来ていて大変混んでいるから、来てもらっても構わないけど相当待ちますよ?」って。
結局、待たせるのも可哀想だなあと行くのを止めたのだけど…。

問題はパパが夜勤だったこと。
容態が変化したらタクシーを呼んで病院…。
不安だな……実家に助けを求めてみました。
母も体調を崩していて、どうすることもできないと最初は話していたのが、妹が休みで来てくれることになってるから母を妹に任せて父がこっちに来てくれることになりました。

パパが夜勤に出てから1時間ぐらいあとに父が到着。
父が着くちょっと前にお昼寝から目覚めていたすぅちゃんは、少々ぐったりしていて、父の顔を見てちょっと泣きました。
でもすぐに打ち解けて一緒に遊び始めてケラケラ笑いだす始末。
ぐったりしていたから病院に行ってみようかという気になったのに様子を見ることに。
でも熱を測ると39度を越えてるの!
もうちょっと病人らしかったら即病院にって行けるのに、なかなか決心がつきませんでした。

夕飯を食べた後、すぅちゃんの呼吸も速くて苦しそうに感じたので、今度こそ病院に!
救急に電話して父の車で向かいます。

診察はすぐにしてもらえました。
のどの細菌の検査もしてくれたのだけど菌は発見されず、どうやら今流行ってる風邪のようだとこと。
のどが痛くて、高熱が出て、おなかを壊すそうです。
水分をいっぱい取ってくださいって。
火曜には掛かりつけのお医者さんに必ず診てもらってくださいって二日分の薬をもらって帰ってきました。
その薬がなかなかもらえずに待たされていたのだけど…。
その間のすぅちゃんはぐったりしてて、本当に可哀想だったの。
もっと早く診てもらうべきだったのかなぁって。



続きを読む≫
 
│posted at 15:31:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月14日(Fri)

親子だもの

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

昨日の午後と今日、お休みを頂いてるパパとお買い物に行きました。
明日からの3連休は出勤だから、有給使って休むことにしたんだって。
代休は8月上旬まで仕事の都合で取れないらしい。
で、スーパーに着いたときには、私もすぅちゃんもねんねしてました(笑)
やっぱりね、妊娠しているせいかお昼寝なしでは辛いです。
車の中でお昼寝している間にパパにお買い物頼んじゃいました。

おやつのシュークリームも買っているパパ。
帰ってきて食べました。
真っ先にすぅちゃんは手を伸ばすのよ。
モクモク食べてクリームを床にボトッ。
パパもママも慌てますよ~。
必ずと言っていいほど、踏みに行ったり手で延ばしてみたりするんだもの。
拭き取ってから私も食べ始めたのだけど、なんと私もクリームをボトッ。
油断してました(^_^;)
パパには大笑いされるし…。
親子だもんね?
こういうことだってあるよね?
 
│posted at 16:53:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月08日(Sat)

今8センチくらい

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

朝4時ぐらいにトイレに起きたら、すぅちゃんも起きてしまいました。
戻って横になると私の顔を覗き込んで「ん~~~?」って(笑)
なかなか寝てくれなくて、ママが先にダウン。
朝、起きたらしっかり隣で寝てました(笑)

で、首が痛いです。
起きる時に横になったまま伸びをしたのですけど、グキッていったの。
下は向けるけど、上は全くダメ。
左右もかなり見えにくい状態。
もう気分はブルーです…。


ブルーだけど、今日は健診の日。
パパに病院まで送ってもらって診てもらってきました。
順調だそうですよ。
母子手帳をもらってきてと言われました。
前回の血液検査の結果も問題なし。
風疹の抵抗力(免疫)も大丈夫だし…って、私かかってないはずなんです、風疹。
先生に風疹はかかってないし、予防接種もしてないって伝えたら「調べましょう」って。
また血を抜かれました。
知らない間にかかっていたのかもしれないって。
結果は3週間後に聞きに行きます。
 
│posted at 17:42:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月06日(Thu)

似てる?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

パパに「すぅちゃんはママに似てきた」と言われます。
すぅちゃんが携帯で遊んでいるとき「はい…はい…」って誰かと話してるフリをしているのだけど、その「はい」の言い方とか仕草。
それから、この前書いた「いやだ」の言い方。
そっくりだよって笑って言います。

私としては、嬉しいやら恥ずかしいやら…。
そんなとこから似てくるの?と少々困惑気味です。
確かに片付けるときに言う「ないない」は、私の言い方そのままだと思いますけどね。
 
│posted at 09:54:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月04日(Tue)

いやっ!

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

言葉を覚えるのが、遅めなすぅちゃん。
話しかけが少ないのかな?と心配にもなっているのだけど、全く話してないわけでもないし…。
きっと、パパもママも理解できてないだけで、すぅちゃんはちゃんと話してくれてるんだと思います。
無口な子じゃないみたいだし。

数少ない聞き取れる言葉の「いやっ」
もう反抗期ですか?
着替えようか?「いやっ」、オムツ替えるよ「いやっ」、こっちおいで「いやっ」などなど。
「いやーだ!」って逃げてくし。
困ったものです。
 
│posted at 09:03:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年07月02日(Sun)

漢方薬ってすごい!

カテゴリー:ママのこと記事編集

今回の咳の風邪では、病院で漢方薬を処方してもらいました。
病院からもらうのって初めての気がします。
市販薬では、便秘薬のお世話になったことはありますけど。
妊婦さんでもこれなら大丈夫とのことです。
出してもらったのは「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」というもの。
顆粒で思っていた以上に飲みやすいものでした。
4日分出ていて、今日のお昼で飲み切ったのだけど、咳の回数も減ってこれならお薬はもらいに行かなくてもいいかなって所まで回復してます。

私の漢方薬のイメージって、長期間飲み続けないと効果がないって思っていたんです。
即効性がないって思っていました。
確かに初日は、咳も出ていて効いていないんじゃないかと思ったのだけど、徐々に咳の回数も減って楽になりました。

漢方薬、見直しました。
 
│posted at 21:08:27│ コメント 0件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

