
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年10月29日(Sun)

順調だけど

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

昨日、健診に行ってきました。
お腹の子は順調に成長しているようです。
今、推定800gだそうですよ。
この子が3kg前後までお腹の中で大きくなるのよね。
もうしばらくお腹の中で暴れててもらいましょう(笑)


さて、母親のほうですが…。
体重増えすぎだと注意されました。
先月も2kg今月も2kg増えちゃってて、気をつけてくださいって。
わかってるんだけど、食べちゃうんだよね…。
おまけに尿にたんぱくも混ざっていたとか。
次回もたんぱくも混ざってたら問題だよって。
本当に気をつけます。





続きを読む≫
 
│posted at 11:41:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年10月23日(Mon)

眠れなかった日

カテゴリー:できごと記事編集

昨晩は、遅くなって10時ごろすぅちゃんを寝かせに行きました。
パパも一緒だったのだけど、結局3人で寝てしまったのです。
目が覚めたときには12時過ぎ。
PCも電気もつけっぱなしだったから起きたのだけど、起きちゃったら眠気が飛んでしまいました。
PCでいろいろ調べることに。
気付いたら1:30近くになってました。
そろそろ寝なきゃと思っていた時、電話です。
そう、おなじみのパパの呼び出し。
結構な勢いで雨が降っていたから、もしかしたらと思っていたのです。
出かけて行きました。

私は布団に入ったのだけど、しばらく寝付けませんでした。
寝付いた頃、すぅちゃんが変な声を出しているのに気付きます。
どうしたのかと思ったら、鼻血出してました。
実はこれで2度目。
幸い、すぐに止まって寝てくれて、私も寝られたのだけど…。

どのくらい経ったのか、すぅちゃんがキャーって叫ぶような泣き方をして起こされました。
泣きながらゴロゴロ布団の上を転がってました。
自分のそばに寝かせて、背中をさすってあげたら寝てくれました。
私も寝ることに。

で、パパの帰宅です。
5時近かったよ。
大変だったみたいです。
少し話をして寝ました。


睡眠時間的には、寝れているほうだと思います。
でもね、頻繁に起きすぎ!
今朝は頭が痛いです。
今日は、のんびり過ごすことにします。
 
│posted at 09:20:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年10月17日(Tue)

動物園

カテゴリー:おでかけしたよ記事編集

昨日、パパが代休だったので動物園へ。
いつものズーラシアです。
うちから30分ぐらいで着いちゃうから、とっても行きやすいのです。
すぅちゃんは3回目になるんだっけ?

入園して少しの間は、ベビーカーに乗ってたすぅちゃんですが、空いてたし歩いてもらうことに。
そしたら、退園するまで歩いてました。
正直ビックリ。
途中で疲れたってベビーカーに乗りたがると思っていたのに、こっちが乗せようとすると「イヤー」って暴れてました。
パパとママと手をつないで歩けることが嬉しかったみたいです。
動物がいるって理解も出来るようになったのか、指差して何か話したりしてました。
なんていう鳥だったか忘れたけど、「カァカァー」ってカラスの鳴きマネもしてたし。
「違うけど当たりだよ」って褒めてあげました。
話す言葉は少ないすぅちゃんだけど、それでもいろいろ覚えてきているし、心配いらないね?ってパパとも話してました。


お昼はおかずだけ作って持って行きました。
作ったといっても、かなり手抜きだったのだけどね…。
おにぎりとかパンはコンビニで(^_^;)
それでもパパもすぅちゃんも喜んで食べてくれてました。
厚焼き玉子が好評だったのよ。
久しぶりだったけど、我ながら上手く焼けたと思ってました。
でもね、すぅちゃんの食欲がイマイチなかったのが気になったところ。
今思うと楽しくて興奮しちゃって食べるより遊ぶ!になってたようです。

今年、オカピに赤ちゃんが生まれて一般公開されてました。
どの動物より一番元気で、お母さんの周りをピョンピョン跳ねながら走り回ってました。
お母さんが歩いてる真後ろを付いて歩いてる姿もかわいかったぁ。


次回はお腹の子が生まれて落ち着いた頃かなぁ?
すぅちゃんはもっといろいろ理解できるようになってるだろうから、その反応を見るのが楽しみです。
 
│posted at 11:30:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年10月13日(Fri)

お友達が来たよ

カテゴリー:できごと記事編集

今日はパパの大学時代のお友達が親子で遊びに来たよ。
今、6ヶ月の男の子。
寝返りが出来るようになったかな?ぐらいだって。
すぅちゃんにもそんな頃があったのよね…なんてちょっと懐かしくなっちゃいました。

ママがミルクを作ってる間、泣いてたから抱っこしてあやしていたのだけど、やっぱりママがいいのか泣き止まなかったなぁ。
抱っこして座ったらやっぱり泣いてた(笑)
どの子も「歩いてて」なのね。
抱っこしている間は、すぅちゃんはちょっとやきもち妬いたみたい。
私の後ろをついて歩いて、抱っこしてって目で見られてたから。
赤ちゃんをママに返して、すぅちゃんに「抱っこするよ」って言ってもすねちゃったのかすぐには来てくれなかったのよ。
でも一度来たら、べったり(笑)
甘えたくなったみたいでした。


あと、すぅちゃんのお姉さんぶりも見れたよ。
つんつん触ったり、撫でてあげたり、自分が食べてるおやつを分けてあげようとしたり。
相手は離乳食始めたところだから、すぅちゃんの物は食べられないのだけどね…。
気になる存在だったみたいです。
お腹の子が生まれてきても、こんな感じなら仲良くしてくれるかなって思ったのでした。
 
│posted at 15:33:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年10月06日(Fri)

優しい子

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

昨晩、私がお風呂から出ると電話が…。
きっとパパの呼び出しだなと思いました。
あれ?寝室からパパの電話対応の声が聞こえてる。
すぅちゃんを寝かせに行ってくれてました。
それなら私はお風呂から出たばかりだし、呼び出しには応じないですぅちゃんを寝かしつけてくれるかも?なんて思っていたんです。

予想ははずれ。
行ってくるって。
すぅちゃんと一緒に寝室から出てきたのです。
あぁ、この人は仕事を優先するんだ。
うちの事はどうでもいいんだ。
きっと、陣痛が起きてるときに呼び出しの電話があったら仕事に行くんだろうな?
私自身がマタニティーブルー気味だから、オーバーに考えちゃって…なんか寂しくなって泣き出しちゃった。

そしたらね、すぅちゃんがトコトコ…って私の前に来て、ヒックヒック言ってるの。
肩にかけてたバスタオルで顔を覆ってたんだけどチラッと覗いたら、すぅちゃんは着ていた上着のすそを持ち上げて顔に当てて泣きまねしてました。
その後、抱きついてきて私の肩をポンポンって。
「泣かないで」って言ってるみたいでした。
それがとっても可愛くって嬉しくって。


結局、パパは出かけて行きました。
出たのは9時ぐらい。
帰ってきたのは12時少し前。
夜勤だった人はベテランの方だったらしいのですが、その方でも手に負えないくらいの大事だったらしいです。
それこそニュースになっていただろうってぐらい。
今日もその後処理があるみたい。



それにしても、すぅちゃんがこんなに優しい子になってくれていたなんて!
普段から痛がったりしていると傍によってきて「どうしたの?」と言いたげに何かを叫んでいる子だったけど。
ほんわかしちゃいました。






続きを読む≫
 
│posted at 10:22:41│ コメント 3件トラックバック 0件
2006年10月04日(Wed)

反抗期?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

なんだか…。
このところイヤーーが多いすぅちゃんです。

「オムツ代えるよぉ」  「イヤーー(ビェーーン)」
「着替えよっか」   「イヤーー(ビェーーン)」

何か言うと泣いて転がって抵抗してます。
昨日は本当に酷かった。
何を言ってもイヤーーってしていたから。

すぅちゃんに何があったのかしら?
 
│posted at 16:26:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年10月02日(Mon)

検診

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

土曜に行ってきました。
前の検診から間があいてしまっていたから少々心配だったのだけど、順調だとのことです。
最近は、胎動もよく感じられるようになって来ています。
元気そうだなと感じていました。

今回、体重の増加を注意されました。
自分でも今回はまずいと思っていたのだけど…。
外食が多かったのですもの。
次回の検診まで増加しないように気をつけてと。

それから、このところ突然、動悸とか息切れがすることがあるので、きいてみました。
貧血もないし、血圧も高くないけど、いつもよりは貧血気味になっているはずだから、鉄分の多い食事を心がけてって言われてきました。



パパが「今回の超音波の写真ってこれ?」って聞くんです。
見ていたのは、前回の物でした。
その時はまだバッグに入れたままだったから後で見せるねって。
すぅちゃんのときも含めて自分から見るって言ったの始めてかも?
いつもは確かに私からすぐに見せていたから、パパから言うことがなかったのかもしれないけど、ちゃんと気にかけてくれているんだって事が嬉しかった。



続きを読む≫
 
│posted at 10:36:55│ コメント 0件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

