
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年12月27日(Wed)

大雨

カテゴリー:できごと記事編集

昨夜の雨、すごかったね。
パパはいつもの時間に帰ってきたけど、「呼び出しする一歩手前だよ」って言ってました。
それでも実際電話がかかってくるのは0時近くになってからだろうと思っていたのだけど…。
かかってきたのは7時過ぎ。
夕飯を食べ終わったって所でした。

テレビの天気予報でもネットの天気予報でもピークは3時ぐらいらしい。
帰ってくるのはそれ以降。
近頃はパパに任せていたすぅちゃんをお風呂に入れること、寝かしつけをして、落ち着いたのは10時半ぐらいでした。
0時半ぐらいまで、ネットを過ごしていたけど、案の定戻ってくる気配がないので寝ることに。
本当はお風呂を暖めたり、温かい飲み物を用意したりしてあげたかったんだけど…。
テーブルにメモを残そうとも思ったんだけど、絶対起きるから話したほうが早いと何もせず布団の中に。



玄関のドアが開いたのは3時半ぐらいだったのかなぁ?
ちゃんと時計見なかったから自信ない。
「起こしちゃった?」っていつも言われるの。
おかえりって言いながら部屋に入って行くと。
…起こしたくないならもっとそーっとドアを閉める練習をしたほうがいいと思うよぉ、パパ。
バタンって立派な音をさせてるうちは起きますからね。
お風呂はいる?温かい物淹れてあげようか?
風邪の引き始めだからと思っていたんだけどね~。
ハイ、全部断られました。
パパは私の体を気遣ってくれてたみたいで、早く布団にもどって寝なさいって。
先に寝ることにしました。


パパが布団に入ったのは4時過ぎてたと思う。
その頃、すぅちゃんも起こしちゃったのかぐずり出してちょっとドタバタしちゃいました。



毎朝、7時に目覚ましがなります。
実際に起きるのは30分後だけど…今日は起きたのだけど、寝てていいってパパに言われました。
パパ自身もギリギリまで寝て、仕事に行くからって。
お言葉に甘えて2度寝したら9時半になってました。
すぅちゃんに起こされました。



今日はリズムが思いっきりずれてしまい、何だかやる気がおきません。
もうサボるだけサボることにしてます。
 
│posted at 14:30:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月25日(Mon)

メリークリスマス

カテゴリー:おでかけしたよ記事編集

実家の父母から「すぅちゃんにクリスマスプレゼントがあるのよ」と聞き、昨日もらいに押しかけてきました。
私もすぅちゃんも風邪引いてるのにね(^_^;)

待っていたプレゼントは大好きなアンパンマンのぬいぐるみ。
抱っこして歩いてました。
「あっあんぱんまん」って言いながらね(笑)
嬉しかったみたい。
うちに帰ってきてからも抱っこしてたし。
今も「すぅちゃんのアンパンマンはどこに行っちゃった?」って言ったら「ない!どこ~?あっあった!」って抱っこして戻ってきたよ。


お昼ご飯からごちそうになって、のんびりしてきました。
じいじ&ばあばがすぅちゃんと遊んでくれるから、本当にのんびり出来るのよね。
すぅちゃんもちゃんとじいたんが誰か、ばあたんが誰かってわかったみたいだったよね~。


帰りの車の中で「じいちゃんとばあちゃん好き?」って聞いたら「うん」だって!
「いっぱい遊んでもらったね」「うん」って。
楽しかったみたいよ~。




風邪をしっかり治して、また遊びに行きます!
今朝からパパがのどが痛いって言い出したのが不安だけど。




続きを読む≫
 
│posted at 17:19:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月22日(Fri)

急に大きくなった?

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

いつもは土曜に行っている産婦人科。
明日は天皇誕生日でお休みなので今日診てもらってきました。
たまたまパパも夜勤で夕方からの出勤ですぅちゃんのことを見ててもらえるから丁度良かった。

いつも診てもらっている先生がいない日なので、違う先生に診てもらいました。
平日は予約した人優先なのよね…。
そのせいか10時に着いたのにすべて終わったのは2時過ぎ!
疲れちゃいました。


先生に大きなお腹だと驚かれちゃったんだけど…、こんなもんじゃないのかしら?
確かに元が太っていたうえに体重もどんどん増えちゃっててってことにはなっているけど。
今日は診察の前にNST(ノンストレステスト)をしたけど、隣にいたママさんは相当大きかったよ?
出産も間近みたいだったけどさぁ。
まあ、それは置いておいて。

赤ちゃんは順調だそうです。
推定体重は2kgを超えたよ!
2270gだって!
一気に成長した感じです。
先生もすぅちゃんが生まれたときの体重を聞いてこれからグングン大きくなるのかもねって言ってました。
それから先生は触れなかったけど、今回初めて前回より私の体重が減ってたの!
でかした、私!って1人で喜んでました。
この調子で頑張らねば!!





続きを読む≫
 
│posted at 17:15:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月20日(Wed)

むむむ…

カテゴリー:ママのこと記事編集

なんか、のどが痛い気がする…。
すぅちゃんの風邪がうつったかも?

そりゃそうよね~。
ゴホゴホって咳する目の前に私の顔があったりするんだもんね~。
暖かくして早く寝よ。
 
│posted at 17:20:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月19日(Tue)

風邪ひきさん

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

先週あたりから変な咳をしていました。
特に夜、布団に入ると。
他に風邪らしい症状がなかったから、様子を見ようと思っていたんです。
口開いて寝てて乾燥してせきをしていたのかな?なんて思っていたから。

それにしては、長引いているなぁとお医者さんに診てもらうことにしました。
気付いてなかったけど、微熱がありました。
咳止めの薬をもらって帰ってきたのだけど、薬が切れる頃になるとまた咳をし始めてました。


先週の水曜だったっけ?
ママじいじが来てくれたのよね。
久しぶりに会うからすぅちゃんは驚いたみたいで泣いてたけど…。
あの時も薬が効いてたから平気だったけど、咳してたのよ。



土曜にも診察に行ってます。
そのときも気付いてなかったけど、熱が37.9度あったの!
家にいる間は、元気だったし体も熱くなかったし。
病院に着くまでの間に出ちゃったのかもしれない。
熱冷ましと咳止めをもらって帰ってきました。
その日の夜には38度を超える熱。
熱冷ましを飲んで一時的には下がったけど、その後も38度を越えました。
飲んでなかったらもっと上がってたのかな?
とっても辛そうでした。



昨日から鼻水も出始めて、咳は出るは鼻垂れだわでかわいそう。
苦しそうだし、鼻は赤くなっちゃうし。
かわいそうだから、保湿されてるお高いティッシュを買ってあげました。

早く良くなるといいんだけど…。
 
│posted at 14:14:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月11日(Mon)

アレルギー?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

4~5日前から、咳をしているすぅちゃん。
そんなにひどくはないんです。
でもちょっと気になる…。
他に風邪っぽい症状もないからと様子を見ていたけど、治まる気配がないから診てもらってきました。

病院に着いたら、混んでること混んでること。
いつもは4~5人で多いなと感じるのに、倍は待ってる人がいました。
マスクしている人が多かったから、風邪で来ていたんでしょうね。
何だか風邪をもらってきちゃいそうな雰囲気でした。

お熱を測るときも待ってる間も聴診器でポンポンするときも今日はいい子でした。
口をアーンってするときにちょっと不満そうな声を出したけど、ちゃんと口も開けられたし。
先生に「ばいばい」って手を振って診察室から出てこれたし。

喘息?アレルギー?って感じで聞いてみたんだけど、薬を飲んで様子を見ましょうって。
喘息ではないと言ってました。
もしかしたらアレルギーなのかなぁ?みたいな感じの返答。


薬もいつもは早くもらえるのに今日は待たされちゃった。
休み明けだしね~。
風邪流行ってるらしいしね~。
気をつけなきゃ。








続きを読む≫
 
│posted at 15:25:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月10日(Sun)

美味しかった~

カテゴリー:おでかけしたよ記事編集

パパのボーナスも入ったということで、お寿司の食べ放題に。
ヨドバシカメラの地下に「雛鮨」です。
違う雛鮨で食事をしたことがあるパパは一度私を連れてきてあげたかったと言ってました。
4歳以上(?)から料金が発生するそうで、すぅちゃんは今回はタダです。

生ものをまだ食べさせてないから、火が通っている物を頼んであげてました。
たまご、えび、かっぱ巻き、納豆巻きを頼んだのだけど、えびがかなり気に入ったみたいで、えびだけ食べてました。

パパもママも美味しくて大満足。
胃が圧迫されてて調子が悪いって言うのに思いっきり食べてきちゃいました。
ちょっとお値段が…だからしょっちゅうは無理だけど、また食べに行きたいわ~。




続きを読む≫
 
│posted at 20:40:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月09日(Sat)

もう30週

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

あと10週ぐらいで出産ですよ。
早いね~。
すぅちゃんのときは、もっとゆったりと時間が流れていた気がするのだけど。
今度の子は本当にあっという間にこんな時期になっていました。


今回から2週に1度の健診です。
今回は骨量測定をしてもらいました。
同年代の女性の平均を100とすると94ぐらいだそう。
カルシウム不足ではないらしい。
少なめだけど、今までどおりの生活で平気だそうです。

赤ちゃんも順調に大きくなってます。
でも初めて少し小さめ?って言われました。
気にするほどではないらしいんだけどね。
推定体重、1536gだそうです。

私のほうの体重も努力は見られるけど、もっと頑張らないと…ですって。
このところ胃がムカムカするから食べていないほうなんだけど、運動不足だもんなぁ。
今回は受けてないけど、すぅちゃんのときの母親学級で言ってたもんね。
脂肪が産道の周りについて赤ちゃんも出てくるのが大変になるって。
本当に頑張らないとね。




続きを読む≫
 
│posted at 17:47:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年12月06日(Wed)

誕生日

カテゴリー:パパのこと記事編集

12/5はパパの誕生日。
なんとなく思い立った私は、ケーキを作ってあげることにしたのです。
とはいえ、ほぼ初めてに等しいから簡単そうな物をと本やネットで探してました。
材料も簡単に揃うって言うのも条件。

で、候補に挙がったのがパウンドケーキとチーズケーキ。
パパにどっちがいいって聞いたら「レアチーズケーキ」と答えが!
焼くつもりで考えていたから、レシピの探しなおしをしてレアチーズケーキを作ることにしました。

ところが、誕生日当日はパパは夜勤だったことが判明!
いつ食べるかをパパとも相談して、夜勤明けで帰ってくる6日に食べることになりました。
それまでに作り上げればいいんです。



5日の夕方、パパを送り出してすぅちゃんと夕飯食べて…。
後片付けが済んだところで作業開始。
すぅちゃんは、パパが出かける前にお風呂に入れてくれたので寝る時間までに少しゆとりがあります。
大好きなアンパンマンのDVDを見てもらっているうちに、クリームチーズを混ぜ混ぜ。
材料を入れてはひたすら混ぜ混ぜ…。
型に入れて後は冷やすだけって所まで1時間掛かっちゃいました。
簡単な作業だし、慣れればもっと早くできるのかもね?




続きを読む≫
 
│posted at 16:05:40│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年12月01日(Fri)

アンパンマンにのっとられる

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

前から時々見せていたのだけど、借りてきたDVDをパパのPCで見てからアンパンマンはPCで見るものと理解してしまったらしい。
ほぼ丸1日、私のPCは動いているのだけど、モニターを指差して「あんぱんまん、あんぱんまん」って。
仕方なくアンパンマンを見せてあげると…見ないのよ(´Д⊂
歌だけ聴いて(踊って)本編が始まると、違う遊びが始まってるの。
見てないならと止めると「あんぱんまん」ってまた指差して見せてって。
ひどいときは、私のPCでアンパンマンが流れているのに、パパのPCも指差して「あんぱんまん」。
両方で見るって…ありえないでしょ?

今日も16:30からアンパンマンの放送があったけど、全然見てないの。
「見ないの?」って聞いてもままごとに夢中でした。
アンパンマンが画面に出ると「あんぱんまん」って呼んでたりしてたけど…。


アンパンマン用のPCが欲しいよぉ。





続きを読む≫
 
│posted at 17:13:36│ コメント 2件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

