
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年02月28日(Wed)

5時間ごとに

カテゴリー:は~ちゃんのこと記事編集

は~ちゃんは、まだほぼ1日寝ているような状態です。

早いときは1時間半だけど、ほぼ2~3時間ごとに授乳して終わると寝るって感じ。
たぶん1時間半で欲しがるのは、眠くて寝れなくて落ち着かないからだと思うんだ。
おなか空いてるからじゃなくてね。
さすがに1時間半じゃ母乳も出ませんって!
抱っこで上手く寝かせられるといいんだけど、私の抱っこは気に入らないらしい。
ばあば抱っこがお気に入りなんです。
スリング使うと寝てくれるから、寝かすときは必ずスリングに入れて抱っこです。


話を戻して授乳の話。
昨晩は10時半ぐらいに授乳して私も11時過ぎには休みました。
夜中胸が張って痛くて眼が覚めました。
時計を見ると3時過ぎ!
えっ?何時間経ってるの?
隣で寝ているは~ちゃんを見ると起きる気配なし。
ホッペをつんつん。
反応なし。
え゛ーー!まさか…?とさらにつんつん。
ムズムズ動いて「ふえーんっ」と言う声を聞いて安心しました。
オムツを替えてあげて、授乳開始。
張りも取れてすっきりして休みました。

次も胸の張りで目が覚めました。
時間は8時ちょっと前。
隣のすぅちゃんも起きたようでモゾモゾ動いてました。
寝ているは~ちゃんにはリズミカルに腕を蹴られ(笑)
とりあえず、すぅちゃんと一緒に下に下りて、は~ちゃんは後から連れてこようと思ったのに。
すぅちゃんが階段を2段ぐらい下りたところで逆戻り。
「あっ、えーんだ。は~ちゃんだ」と言いながら。
一緒に行くんだって言いたかったみたい。

と言うことで、昨晩は5時間おきの授乳でした。
まとめて寝れるのは嬉しいんだけど、胸は張っちゃって痛いのです。
 
│posted at 10:20:59│ コメント 4件トラックバック 0件
2007年02月25日(Sun)

寝ようよぉ…

カテゴリー:は~ちゃんのこと記事編集

昼夜逆転がまだ直りきっていないようで、は~ちゃんは昼間よく寝て夜は寝つきが悪くなります。
昨日もママは眠いのに1時30分までつき合わされました。
昼間は授乳すれば寝てくれるのに、寝る前の授乳ではお目目パッチリ。
キラキラ輝かせていました。
すぅちゃんのときに有効だった添い乳、は~ちゃんには効きません。
「どこなのー?」と探しちゃって興奮しちゃうから。


それでスリングが活躍してます。
私が普通に抱っこしても寝ないのにスリングに入れてウロウロ&揺ら揺らしてるとすやすや寝始めるんです。
ある程度落ち着いたのを見計らって布団に下ろし、私がスリングから抜け出せばOK。
昨晩は抜け出しに失敗して起こしちゃったんだけどね。
両手が空くからいろいろ出来るし、抱っこ紐と違って装着しやすいし。
すぅちゃんのときにも早く使ってればよかった。



今もは~ちゃんはおねんね中。
今晩もスリングが活躍しそうです。
 
│posted at 12:55:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月24日(Sat)

ちょっとお姉ちゃん

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

今まであまりは~ちゃんの事を気にしていなかった(?)すぅちゃんですが、チラホラ行動し始めました。

泣いているは~ちゃんを抱っこしようとしたり(危ないからもちろん止めました)、寝ているは~ちゃんに掛けてあるブランケットを掛けなおしてあげたり。
ちょっとお姉ちゃんぽくなりました。


ちなみにすぅちゃんは「あっ、えーんだ!」とは~ちゃんを呼んでます。
初めて会ったときからずーっと。
泣いてなかったんだけどなぁ。
どこかで泣いてる赤ちゃんを見てそれで「えーんだ」って言ってるのかも?




続きを読む≫
 
│posted at 10:25:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月19日(Mon)

通い婚

カテゴリー:パパのこと記事編集

続いて、もう1つ。

土日、パパが会いに来てくれました。
週末の通い婚生活です。
土曜の夕方に来て、日曜の昼過ぎに帰っていきました。

話を聞くといろいろ頑張ってるみたい。
毎日ちゃんとご飯作ってるんだって。
土曜来るのが夕方になったのも掃除とか洗濯とかしていたかららしい。
何でも出来る人なのは知っていたけど、私以上に家事を頑張ってるような気がするわ。





続きを読む≫
 
│posted at 11:07:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月19日(Mon)

お姉ちゃん

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

我慢してるみたいです、すぅちゃん。

私がは~ちゃんを抱っこしてると近寄ってきません。
ママがは~ちゃんの面倒を見なきゃいけないって理解して、遠慮してるみたい。
その分、じいじ&ばあばにいっぱい遊んでもらってます。
だからなのか、じいじがは~ちゃんを抱っこしていたらやきもち焼いてました。
ママだけじゃなくじいじもとられちゃうって思ったのかしら?

時々わがまましてるけど、いい子にしてますよ。




じいじ&ばあばが美味しい物をいっぱい用意してくれるから、すぅちゃんはちょっと太ったかも。
ムチムチしてきた気がします。
私もいっぱい食べてるからやせられないかな(汗)
 
│posted at 10:57:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月13日(Tue)

サプライズ!

カテゴリー:できごと記事編集

20070213131238
20070213131237
昨日パパからもらいました。
私の入院中に妹と連絡を取り合って買っておいてもらったそうです。
まさかこんな素敵なものが用意されているとは思わなかったから、とっても驚いちゃいました。

パパ、ありがとう。
ちゃあちゃんもありがとね。

ただ、問題が…。
妊娠で太っちゃって、指輪が入らないのよ(・_・、)
気合を入れてダイエットしなきゃ!
 
│posted at 13:15:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月12日(Mon)

実家より

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

昨日、午前中に無事退院しました。
母子ともに何も問題はなし、元気です。


出産までの事を…
5日の2時に入院。
夕方、ラミナリア(?)という海草を7本子宮口に挿入。
先生は「明日3cmぐらい支給口が開いてるといいね」なんて言っていたので出産は6日の夕方かなぁと思っていました。
入院中の患者さんに渡されるPHSでパパにその事を伝えてのんびり消灯時間まで過ごしてます。
時々、こじ開けてるなっていう痛みを感じながら、就寝。

明け方ぐらいから、陣痛のような痛みを感じ始めました。
寝ながら、なんか痛いなぁって。
6時半に起こされて、体温測ったり血圧測ったり…。
その頃は陣痛も5分で来たり7分で来たりと不規則でした。
朝食前に陣痛送信財だと思われる錠剤を1粒飲みました。
8時になって朝食が運ばれてきます。
テレビを見ながら食事して、なんとなくテレビの時計で陣痛の間隔を計るとなんと3分間隔に!!
ナースコールで「3分間隔です」と伝えると「1番に診察してもらうようにするね」と。
そうこうしている間に痛みはひどくなってきました。
次の食事はいつになるかわからないからと、かきこむように食べて再度ナースコール。
「痛い?すぐ行きます」と来てもらって見てもらうと「子宮口8cm開いてるから分娩台に行きますね」と車椅子で移動します。
それが8時半ぐらいだったかな?
自宅のパパにも連絡が行って来てもらいました。

分娩台に乗ってからすぐにいきみたい感じになりました。
「もうだめ」の一言で「痛み止め打とうか?」と打ってもらいました。
徐々に楽になってきました。
破水次第いきんでいいって言われていたけどなかなか破水しなくて、結局破水させてもらったような?
いきんでいいよと言われたものの…痛み止めのおかげでいきみ時がわからなくなっちゃってました。
全く痛くないわけじゃないけど、痛み止めがなかったらもっと長くいきめたのかなぁって感じ。

昼食の時間に間に合って、寝たまま食事しました。
おにぎりなんかで寝たままでも食べやすいものを用意してくれたようです。
出産直後で疲れててそれどころじゃないわよ!
って言いたいところだけど、おなかはしっかり空いててねぇ。
全部平らげました(笑)


生まれたのは9:39。
3750g 54cm の女の子です。
身長があるせいか、まだ全身出てないの?って思いながらいきんでました。



生まれてきた子は、名前から<は~ちゃん>と呼ぶことにします。

これから、よろしくお願いします。





 
│posted at 19:17:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007年02月10日(Sat)

病院からこっそり

カテゴリー:ママのこと記事編集

明日、退院します。
先生から許可が出ました。
 
│posted at 14:12:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月06日(Tue)

産まれました

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

病院からこっそり。

今日AM9:39に女の子を出産しました。
詳しくはまた後でにするけど、3750g 54cmの大きな子です。
 
│posted at 21:04:02│ コメント 2件トラックバック 0件
2007年02月05日(Mon)

行ってきます

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

お昼ごはんを食べたら、入院します。
明日はいよいよ、赤ちゃんと対面。
出産の痛みとか薬を使うことでドキドキしてるけど、楽しみです。
どれぐらい大きな子が生まれてくるのか(笑)






続きを読む≫
 
│posted at 11:43:05│ コメント 1件トラックバック 0件
2007年02月03日(Sat)

出産日決定!

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

今日が最後の健診になりました。
誘発して計画出産することになりました。

入院は2/5の午後。
翌日の6日に出産です。
薬の効き具合によっては、さらに翌日だったりするのかも?


今回も私自身には何の問題もありませんでした。
体重も前回より減ってたし、尿にたんぱく&糖も出てないし。
貧血も大丈夫でした。
12にまで上昇していたそうです。
木曜に食べたレバーのお陰かしら。
ドーピング効果?(笑)

赤ちゃんのほうは、推定体重3300g!
4000gまではないだろうけど、3500gはあるかも?って先生が言ってました。
予定日までお腹にいてもらうと確実に4000g越えそうだもんね。



誘発するって言うのが怖い気がするけど(自然に陣痛が起こるのも怖いか)頑張ってきます。






続きを読む≫
 
│posted at 19:50:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年02月02日(Fri)

満月

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

今日は満月らしいですね。
満月といえば、出産の多い日らしく…。
うちの子はといえば、元気に動いているけど、出てくる気配なしです。
お腹の張りは頻繁になってきているけど、定期的にはなっていないから。
やっぱり、明日健診に行って誘発することになるかな。


こちらでさかのぼってすぅちゃんのときの月齢も見てみたのだけど、満月じゃなかったのね。
すぅちゃんはパパが夜勤から帰ってくるのを待って生まれてきてくれたんだもんね。
みんながお休みの日だから、会いに来てくれたのもその日のうちだったし。

この子は誘発しないでいたら、2/11のお休みの日生まれだったりするのかしら?
 
│posted at 14:13:30│ コメント 2件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

