スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年08月06日(Mon)

誤飲?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

8/3の朝。
すぅちゃんとは~ちゃんは、ほぼ同時に目覚めました。
2人のオムツを替えて、すぅちゃんの朝食の準備をして、は~ちゃんの授乳を始めました。
すぅちゃんからちょっと離れていたんです。

しばらくするとすぅちゃんが遊び始めます。
最近、食事の最中に遊びだすことが多いのです。
離れたところから、「食べなさい」と注意するけどちょっとの間椅子に座るだけで食べる気配なし。



ふと、すぅちゃんが口に何かを含んでいるみたいにほっぺを膨らませていました。
食べ物だったら口を動かすのに、ただプクッとさせているだけ。
「なに食べてるの?口開けてごらん」って私が言うと「あーん」って言いながら開けてくれました。
ちらっとしか見えなかったけど、ピンク色が見えました。
そのピンク、直径が2センチぐらいのボールと同じ色だったんです。
慌てて「出しなさい!」って私が言うと、私のほうに近づいてきて私の手に出そうとしました。
でも私は授乳中だったから、「自分の手に出しなさい!」って注意したんです。
なかなか出さないすぅちゃん。
早く出して叱る様に言っているうちにビックリしたのか泣き出しました。
その口の中には何も入っていなくて。


泣くのが治まった時に「口の中の飲んじゃったの?」って聞くと「のんじゃった」って答えるんです。
ただ、すぅちゃんはまだおしゃべりが上手じゃないから真似してるだけだったのかもしれない。
ピンク色も舌がそういう色に見えただけかもしれない。
どちらにしろ、不安だったからパパに電話しました。
「病院に電話して、確認できるのか確認して」って。
いつもかかっている病院は×。
すぅちゃんが生まれた病院は、大きな病院だからOKで、小児科ではなく救急で診るとのことでした。


パパが早退してくれて、急いで病院に。
電話でも言われたけど、プラスチックはレントゲンに写らないそうです。
大人だと胃カメラって手があるのだけど、子供だと暴れるから全身麻酔になってしまうそう。
だからやりませんって。
プラスチックのボールなら下から出るのを待ちましょうって言われて帰ってきました。
下に下りやすいように動いてください、吐いたりお腹が痛そうだったらすぐに来て下さいと言われて。
次の日も様子が知りたいから受診してくださいってことで。

その日の夕方、排便したけどボールはありませんでした。



次の日は、パパが病院に連れて行ってくれました。
1日何事もなかったって事を話してくれたようです。
先生は下に降りてくるのが遅い可能性もあるから1週間ぐらいは様子を見てくださいって言っていたそうです。
やっぱり痛がったらすぐに連れてきてって。
この日は排便なし。



今日はパパがオムツ替えしてくれましたが、なかったっぽいって。

……飲んでないかもしれないんだ。
飲んでないことを祈ってます。
飲んでしまっていても、無事に出てきてくれることを祈ってます。


出しなさいって言った時、授乳を一旦やめて受け止めてあげればよかったって後悔。
すぅちゃんがボール大好きだから、誤飲の可能性があるってわかっていたけど与えてしまっていたことに後悔。

その日は、ショックで動けなくなってしまって、パパに叱られました。
しっかりしなきゃダメでしょ!って。
でも動けなかった…。



病院で叱られました。
は~ちゃんが飲んでたら、窒息していたかもしれないんだって。
ラップの芯を通るものは飲み込めるんだから、気をつけないといけないって。



すぅちゃんが寝てから、小さいものはすべて片付けました。
ボールもアンパンマンのマグネットも。
2人がもう少し大きくなったら、また出してあげようと思ってます。
スポンサーサイト
 
│posted at 00:49:13│ コメント 1件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫yukkymouse
URL│posted at 2007-08-10(Fri)17:10│編集
誤飲怖いですよね。
うちも、下の子に手がかかってる最中に上の子が何かをやらかしたりすると直接上の子の側に駆け寄らず口先だけで言ってしまう・・・咲杜香さんの日記みて、私も反省しなければいけないと思いました;;
下の子がすぐ口に物を入れちゃうので気をつけないと・・・;先日ヘアピン(子供用のパチンってとめるヤツ)を口に入れてたんです!

出てくるまで心配ですね;
早く出てきてくるように祈ってます!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

