
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年06月08日(Thu)

1歳6ヶ月健診(ママはお疲れ)

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

受付時間が8:45から9:45までということで、大急ぎで支度をしてすぅちゃんを連れて出かけてきました。
会場に着いたのは9時を少し過ぎたぐらいだったのだけど、すでに多くの人が来ていて、すぅちゃんの番は68番目でした。

知らない人がいっぱいいて驚いたのか、ママのそばを離れようとしないのです。
抱っこしてーってずっと足にまとわりついていました。
少しすると慣れてきたのか、チョコチョコと歩くようになったけど、やっぱりそばを離れることはありませんでした。

問診→歯の健診→身長&体重の測定→内科の健診→お話
の順に進んでいきます。
問診では、絵を見せて「〇〇はどれ?」って質問があったのだけど、すぅちゃんはできませんでした。
絵本の読み聞かせ、出来たためしがないんです。
自分で好き勝手に本をめくって言ってしまって、いろいろ話すことができないのです。
一応説明すると、散歩中に指差したりはしてますね?って。
それはよくしているので、少し様子をみましょうみたいな事を言われました。

歯も問題なしでした。
全部で16本生えてます。

身長 82cm   体重 12.2kg
胸囲 48cm   頭囲 46.5cm
平均より大きいとのこと。
特に体重が。
順調だとお墨付きです。

内科の健診も何とか済んだのだけど、ご機嫌が最悪に。
実は昨晩のすぅちゃんは変な夢を見たのか夜泣きしてしまって、我が家はみんな睡眠不足。
長時間待たされているのと眠気がきたのとで手が付けられない状態になってしまいました。
なので、最後のお話は聞かずに帰ってきたのです。
歯のこととか食事のこととかいろいろ聞けたみたいだったのに…。

ただ、言葉がちょっと遅れ気味かなと言われました。
人それぞれの成長だからといってましたが…。
2歳になる頃、電話で確認させてくださいって。
まったくしゃべってないわけじゃないんですよ!
すぅちゃんは、私が思うにいっきにおしゃべりしだすタイプだと思うんです。
真似をして声を出すんじゃなくて、ちゃんと自分で理解したうえでお話しする子だと思うんです。
だから、全然心配してません。

とにかく無事にここまで成長してくれて良かった。
これからも一緒に成長しますよ。
 
│posted at 14:03:46│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

