スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年07月17日(Mon)

39.7度

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

お昼過ぎぐらいにパパが「すぅちゃんの体、熱くない?」って言うんです。
手足を触ると確かにいつもより熱いんです。
脇で測る体温計で測ってみると見る見るうちに38度越え。
熱がある割にはパタパタ走り回っていて元気いっぱい。
育児雑誌とかネットでも調べたけど、熱があっても元気なら「様子を見ましょう」なんですよね?
でも世間は3連休の中日。
病院は火曜にならないと行かれないからと、「様子を見ましょう」なのはわかっていたけど、救急病院に電話してみました。

現在の様子をそのまま伝えると「水分は取れてますか?おしっこはしっかり出てます?」の問いに「はい」と答えます。
返事はやはり「様子を見ましょう」でした。
ここで食い下がらず「火曜にならないと病院に行かれないから、やはり気になる」と伝えると「救急車も来ていて大変混んでいるから、来てもらっても構わないけど相当待ちますよ?」って。
結局、待たせるのも可哀想だなあと行くのを止めたのだけど…。

問題はパパが夜勤だったこと。
容態が変化したらタクシーを呼んで病院…。
不安だな……実家に助けを求めてみました。
母も体調を崩していて、どうすることもできないと最初は話していたのが、妹が休みで来てくれることになってるから母を妹に任せて父がこっちに来てくれることになりました。

パパが夜勤に出てから1時間ぐらいあとに父が到着。
父が着くちょっと前にお昼寝から目覚めていたすぅちゃんは、少々ぐったりしていて、父の顔を見てちょっと泣きました。
でもすぐに打ち解けて一緒に遊び始めてケラケラ笑いだす始末。
ぐったりしていたから病院に行ってみようかという気になったのに様子を見ることに。
でも熱を測ると39度を越えてるの!
もうちょっと病人らしかったら即病院にって行けるのに、なかなか決心がつきませんでした。

夕飯を食べた後、すぅちゃんの呼吸も速くて苦しそうに感じたので、今度こそ病院に!
救急に電話して父の車で向かいます。

診察はすぐにしてもらえました。
のどの細菌の検査もしてくれたのだけど菌は発見されず、どうやら今流行ってる風邪のようだとこと。
のどが痛くて、高熱が出て、おなかを壊すそうです。
水分をいっぱい取ってくださいって。
火曜には掛かりつけのお医者さんに必ず診てもらってくださいって二日分の薬をもらって帰ってきました。
その薬がなかなかもらえずに待たされていたのだけど…。
その間のすぅちゃんはぐったりしてて、本当に可哀想だったの。
もっと早く診てもらうべきだったのかなぁって。



家に帰ってきて、薬を飲ませました。
薬の内容を読んでみると熱さましらしい物が入っていないことに気づきます。
先生は「今日明日は40度近い熱が出るかもしれない」と話していたけど…熱さましないの!?
と父と少々困惑してました。
実際、39.7度まで上がっていて体を冷やしてあげなきゃなのに、すぅちゃんに氷枕とか冷却シートを使うと「あっちーーー」ってにげていくのです。
「つめたい」じゃなくて「あっちーーー」なのね。
間違ってるけど、温度に関する単語が出てきたことにちょっと感動。
可愛さに笑いつつもどうやって冷やしてあげようかと悩みます。
実家の母に相談することに。
いいアイデアはないかしら?と。
ペットボトルなんかを凍らせて布団ごと冷やしてみたらとか、すぅちゃんの周りに冷たい物を置いて冷やしてみようとか、いろいろアイデアを頂きました。
妹はパソコンでいろいろ調べてくれてて、見つけた情報を読んでくれててなるほどなるほどと聞いてました。
とりあえず、用意した氷枕の上に頭を下ろしてくれたから、私たちも寝ることに。
夜中も何度か起きて様子を見ていました。

母にも電話で言われたけど、私1人だったら40度近い熱が出ているすぅちゃんを前にパニックしていたと思うもの。
本当に父が来てくれて助かりました。
母も妹も遅い時間だったのに、何度も電話でアドバイスしてくれて本当に有難かった。
ありがとね。

今朝には、36.7度まで下がっていて驚きです。
のどが痛いせいか食欲がないのが困ってるけど。
スポンサーサイト
 
│posted at 15:31:24│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

