
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年02月12日(Mon)

実家より

カテゴリー:おなかの赤ちゃん記事編集

昨日、午前中に無事退院しました。
母子ともに何も問題はなし、元気です。


出産までの事を…
5日の2時に入院。
夕方、ラミナリア(?)という海草を7本子宮口に挿入。
先生は「明日3cmぐらい支給口が開いてるといいね」なんて言っていたので出産は6日の夕方かなぁと思っていました。
入院中の患者さんに渡されるPHSでパパにその事を伝えてのんびり消灯時間まで過ごしてます。
時々、こじ開けてるなっていう痛みを感じながら、就寝。

明け方ぐらいから、陣痛のような痛みを感じ始めました。
寝ながら、なんか痛いなぁって。
6時半に起こされて、体温測ったり血圧測ったり…。
その頃は陣痛も5分で来たり7分で来たりと不規則でした。
朝食前に陣痛送信財だと思われる錠剤を1粒飲みました。
8時になって朝食が運ばれてきます。
テレビを見ながら食事して、なんとなくテレビの時計で陣痛の間隔を計るとなんと3分間隔に!!
ナースコールで「3分間隔です」と伝えると「1番に診察してもらうようにするね」と。
そうこうしている間に痛みはひどくなってきました。
次の食事はいつになるかわからないからと、かきこむように食べて再度ナースコール。
「痛い?すぐ行きます」と来てもらって見てもらうと「子宮口8cm開いてるから分娩台に行きますね」と車椅子で移動します。
それが8時半ぐらいだったかな?
自宅のパパにも連絡が行って来てもらいました。

分娩台に乗ってからすぐにいきみたい感じになりました。
「もうだめ」の一言で「痛み止め打とうか?」と打ってもらいました。
徐々に楽になってきました。
破水次第いきんでいいって言われていたけどなかなか破水しなくて、結局破水させてもらったような?
いきんでいいよと言われたものの…痛み止めのおかげでいきみ時がわからなくなっちゃってました。
全く痛くないわけじゃないけど、痛み止めがなかったらもっと長くいきめたのかなぁって感じ。

昼食の時間に間に合って、寝たまま食事しました。
おにぎりなんかで寝たままでも食べやすいものを用意してくれたようです。
出産直後で疲れててそれどころじゃないわよ!
って言いたいところだけど、おなかはしっかり空いててねぇ。
全部平らげました(笑)


生まれたのは9:39。
3750g 54cm の女の子です。
身長があるせいか、まだ全身出てないの?って思いながらいきんでました。



生まれてきた子は、名前から<は~ちゃん>と呼ぶことにします。

これから、よろしくお願いします。





 
│posted at 19:17:56│ コメント 2件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫yukkymouse
URL│posted at 2007-02-13(Tue)16:09│編集
は~ちゃんお誕生オメデトウ☆
咲杜香さんもお疲れ様でした!!!

無理せずゆっくり休んでくださいね。
≫咲杜香
URL│posted at 2007-02-13(Tue)17:43│編集
>>>yukkymouseさん
ありがとうございます。
今は実家で上げ膳据え膳で、のんびりさせてもらってます。
それでも、二人の子供の相手は大変ですね。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

