スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2007年08月06日(Mon)

順位

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

すぅちゃんに「パパとママとどっちが好き?」と聞いてみました。
「う~ん、パパン、しゅき!」
「ママとパパとどっちが好き?」
「パパン、しゅき!」
・・・間違いなくパパが好きなようです。


「パパとは~ちゃんとどっちが好き?」
「う~ん、は~ちゃん、しゅき!」
「ママとは~ちゃんはどっちが好き?」
「う~ん、は~ちゃん、しゅき!」
・・・は~ちゃんが好きらしいです。


「パパとちゃあちゃんはどっちが好き?」
「ちゃあちゃん、しゅき!」
「は~ちゃんとちゃあちゃんは?」
「は~ちゃん、しゅき!」


・・・・・・ママは間違いなく最下位です(´Д⊂
 
│posted at 00:56:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年08月06日(Mon)

誤飲?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

8/3の朝。
すぅちゃんとは~ちゃんは、ほぼ同時に目覚めました。
2人のオムツを替えて、すぅちゃんの朝食の準備をして、は~ちゃんの授乳を始めました。
すぅちゃんからちょっと離れていたんです。

しばらくするとすぅちゃんが遊び始めます。
最近、食事の最中に遊びだすことが多いのです。
離れたところから、「食べなさい」と注意するけどちょっとの間椅子に座るだけで食べる気配なし。



ふと、すぅちゃんが口に何かを含んでいるみたいにほっぺを膨らませていました。
食べ物だったら口を動かすのに、ただプクッとさせているだけ。
「なに食べてるの?口開けてごらん」って私が言うと「あーん」って言いながら開けてくれました。
ちらっとしか見えなかったけど、ピンク色が見えました。
そのピンク、直径が2センチぐらいのボールと同じ色だったんです。
慌てて「出しなさい!」って私が言うと、私のほうに近づいてきて私の手に出そうとしました。
でも私は授乳中だったから、「自分の手に出しなさい!」って注意したんです。
なかなか出さないすぅちゃん。
早く出して叱る様に言っているうちにビックリしたのか泣き出しました。
その口の中には何も入っていなくて。


泣くのが治まった時に「口の中の飲んじゃったの?」って聞くと「のんじゃった」って答えるんです。
ただ、すぅちゃんはまだおしゃべりが上手じゃないから真似してるだけだったのかもしれない。
ピンク色も舌がそういう色に見えただけかもしれない。
どちらにしろ、不安だったからパパに電話しました。
「病院に電話して、確認できるのか確認して」って。
いつもかかっている病院は×。
すぅちゃんが生まれた病院は、大きな病院だからOKで、小児科ではなく救急で診るとのことでした。


パパが早退してくれて、急いで病院に。
電話でも言われたけど、プラスチックはレントゲンに写らないそうです。
大人だと胃カメラって手があるのだけど、子供だと暴れるから全身麻酔になってしまうそう。
だからやりませんって。
プラスチックのボールなら下から出るのを待ちましょうって言われて帰ってきました。
下に下りやすいように動いてください、吐いたりお腹が痛そうだったらすぐに来て下さいと言われて。
次の日も様子が知りたいから受診してくださいってことで。

その日の夕方、排便したけどボールはありませんでした。



次の日は、パパが病院に連れて行ってくれました。
1日何事もなかったって事を話してくれたようです。
先生は下に降りてくるのが遅い可能性もあるから1週間ぐらいは様子を見てくださいって言っていたそうです。
やっぱり痛がったらすぐに連れてきてって。
この日は排便なし。



今日はパパがオムツ替えしてくれましたが、なかったっぽいって。

……飲んでないかもしれないんだ。
飲んでないことを祈ってます。
飲んでしまっていても、無事に出てきてくれることを祈ってます。


出しなさいって言った時、授乳を一旦やめて受け止めてあげればよかったって後悔。
すぅちゃんがボール大好きだから、誤飲の可能性があるってわかっていたけど与えてしまっていたことに後悔。

その日は、ショックで動けなくなってしまって、パパに叱られました。
しっかりしなきゃダメでしょ!って。
でも動けなかった…。



病院で叱られました。
は~ちゃんが飲んでたら、窒息していたかもしれないんだって。
ラップの芯を通るものは飲み込めるんだから、気をつけないといけないって。



すぅちゃんが寝てから、小さいものはすべて片付けました。
ボールもアンパンマンのマグネットも。
2人がもう少し大きくなったら、また出してあげようと思ってます。
 
│posted at 00:49:13│ コメント 1件トラックバック 0件
2007年07月22日(Sun)

頑張ってるよ

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

トイレトレ。
なかなかうまく進まないけど、あせっても仕方ないもんね。
のんびりのんびり…とのんびりし過ぎなくらいかもしれないけど、それでもすぅちゃんは補助便座にすわるのを嫌がらなくなりました。
一歩前進。


朝一のトイレはタイミングが合えば、おしっこもできるようになりました。
二歩目前進。






前にばあばにもらったトレーニングパンツを穿かせて、わざとおしっこしたら気持ち悪いんだって事を理解させようとしたのが良かったみたい。
それ以降、自分からトイレに行くって言ってくれるようになりました。
ただ、気分的なものなので行くって言わないことの方が多いけど。


昨日、トレパンマン(トレーニング用の紙おむつ)を買ってきました。
まだ使い始めてないけど、トレパンマンで慣れてもらってからパンツを穿いてもらおうと思ってます。
だってパンツにうんちされるのが怖いんですもの…。
 
│posted at 11:26:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2007年07月06日(Fri)

パジャマで練習

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

アンパンマンのパジャマを買ってあげました。
今まではかぶるタイプのものだったけど、これはボタン。


大き目のキャラクターが描かれたボタンが4個付いてます。
ボタンの色とボタンホールの色が同じだから、かけ間違いもしないのです。
すぅちゃんは気に入ったようで洗濯して干してるにもかかわらず着たがったりします。
お風呂から出てキレイになったら着ようね~と言い聞かせてます。
何となく納得して我慢してますけど、しばらくするとまた着たがったり(笑)


で、ボタンのかけ外しの練習もしてます。
袖は通してあげるけど、その先は見守って。
時間はかかるけど出来るようになったのよ。
で、外してはかけて、かけては外し。
練習してます。



1,2度見せただけで出来るようになるんだから器用ですよね~。
この調子でトイレトレも上手くいけばいいんだけど…。
イヤだと泣き喚くから、ストップしちゃってます。
 
│posted at 15:26:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2007年05月14日(Mon)

どう?これでいい?

カテゴリー:すぅちゃんのこと記事編集

最近のすぅちゃんは、なんでも自分でやりたがります。
前は出来なくて結局パパやママにやってもらうことになっててたのに、今はかなり自分で出来るんです。

お風呂で体を自分で洗おうとしてみたり、体もバスタオルで拭いてみたり。
パジャマも自分で着れるのよ!
ボタンじゃなくてかぶって着る物だけど。
ズボンだって前と後ろ間違っちゃうけどはけます。
靴だって履いちゃうし。
お菓子の袋も自分で開けて食べちゃうよ。


デザートを食べる時は、パパとママとにスプーンを「はいっ」って手渡ししてくれるの。
は~ちゃんのオムツの準備も手伝ってくれるし、は~ちゃんが寝てると肌掛け掛けてるし。


随分器用にこなすようになったよ。
優しいのは相変わらず。
とってもいい子です。




続きを読む≫
 
│posted at 14:21:31│ コメント 0件トラックバック 0件
■Haru.fm


■いくつになったの?







■時計

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。